TOPたまごっち たまごっちiD

2010年01月16日

たまごっちiDレビューその1

たまごっちiDはヘキサゴンっち買ったときにamazonでなんと2回も不良品が届いて悲しい思いをしたため、今回は別のネットショップで予約。送料がかかったけど発売日に届いた♪
(まぁamazonだってその前までは何ともなかったから偶然だろうけど。ちなみにamazonだと発売日に発送するので届くのは2〜3日後)

購入したのは紫。実物は思っていたより小さく見えたが実際には前のプラスカラー&ヘキサゴンっちと縦横サイズは変わらない。後が平面になっていなくて以前のたまごっちのように丸くなっているため卵らしさが出てて好感が持てる。

たまごっちiDの売りはなんと言っても携帯電話からのダウンロードでお部屋やらアイテムやら行き先やらゲームやらアクセサリーやら他いろいろを増やせるところ。
(自分でお部屋とか作れないのかな?と思ってはいるものの今のところチャレンジしてはいない。できたら面白いのにな〜。)
しかし保存できるアイテムがすぐいっぱいになってしまう。これはちょっと悲しい。多分次のたまごっちは保存数を増やしてくるんじゃないだろうか。と思ってもう一個買うのをためらっている。

そして今回からは「たまとも」を増やすという目標ができた。産卵期キャラは今までより少なめの11キャラのようだけど、たまともを増やすといろいろイベントがある(らしい)。さゆぼうは現在たまとも8人。あと3人で全キャラ制覇!いったい何があるか楽しみだ〜。

お世話の仕方は基本的には今までと変わらない。
ご飯メーターはいつものように隠しメーターがあって6個、フレン度メーターは最初は20からスタート。産卵期になればたまともサインでフレン度メーターを増やせるが、それまではこまめに世話をしないとすぐ減ってしまうのでプラスカラーより世話は大変かも。しかもたまともサインでメーターを伸ばしてもかんたんにフレン度を大量にあげられるアイテムが無い。唯一10アップできるのがバースディケーキとだが、これは産卵期キャラの誕生日にしか使えない。ゲームでパーフェクトを出しても2ぐらいしかフレン度増えないのが何とも辛い。せめて5ぐらい増やしてくれないだろうか。

ゲームは最初から入っているのは「GOGOスロット」と「これトッテー」。
GOGOスロットは慣れればかんたんにパーフェクトが取れるようになると思う。最初の1回と後の2回がタイミングが違うのがポイントと言えばポイントか。まめっちを揃えないとパーフェクトにならない。
これトッテーは落ちものゲーム。右上に出たアイテムをとる。これも慣れれば特に難しくないと思う。
ゲームもダウンロードで増やせるので、赤外線機能付きの携帯でネットにつなげる人はゲームぐらいはダウンロードして入れておくのをおすすめする。

反抗期と思春期は各24時間で終わり、この2期で産卵期にどのキャラになるか決まる。
幼児期1時間と合わせてもわずか2日と1時間で産卵期まで育つのだから、例えば金曜日の夕方とかに始めれば学生でも土日の休みに約2時間おきぐらいに世話していい子に育てられるので、自分の予定に合わせてお見合いするのもいいかも。

アイコンがトイレとお風呂が一緒になったのと、注射OR救急箱がクローバーになった、クローゼット(帽子のアイコン)ができた。お風呂に入れ忘れると茶色くなるのはプラスカラーと同じ。

今回は発売と同時に「たまともてちょー」、すぐ後に「たまとも育成ブック」と攻略本が立て続けに出ている。育成方法はそちらでほとんどネタバレ。もうすぐもう1冊出るらしい。たまごっちiD、人気あるのかな〜?ちょっと嬉しい。
アニメと連動しているのが人気の秘訣かも。

投稿者 sayubou : 20:45 | コメント (217) | トラックバック(0)
△上に戻る

2010年02月16日

たまごっちiDのパスワードとか

たまごっちiDはパスワードでアイテムを増やしたり、携帯と連動したりするのが遊びのポイントだと思う。プラスカラーのパスワードはこのブログには載せなかったが、たまごっちiDを盛り上げるためにパスワードの情報交換をこのエントリーでできたらいいなと思います。
ただ、パスワード書き込みOKの他の掲示板やブログを見てみると、同じパスワードが延々書かれたり、「○○のパスワード教えて!」と書き続けられたりしていてちょっとひいてしまうので、楽しく情報交換ができるようにルールを作ります。

【このエントリーにコメントをつける場合のルール】
・たまごっちiDのパスワードはこのエントリー限定です。他のエントリーにたまごっちiDのパスワードを書かないで下さい。
・既に載っているパスワードは書かないで下さい。なるべくページ内検索をして確認して下さい。ダブっているパスワードが書かれていた場合はその部分を削除する場合があります。
・「○○のパスワードを教えて下さい!」等のリクエストは書かないで下さい。
・たまごっちiDのパスワードに関係ないことを書かないで下さい。

それではさゆぼうの知っているパスワードを一挙公開!

★本体メニューのハートマーク→パスワード→英字で入力
RAINBOW
TAKEOUT
LOVELIN
HAPPY
PRESENT
BIRTHDAY
CHAMPION
EXPRESS

★本体メニューのハートマーク→パスワード→すうじで入力
60576 01893
87094 91352
71249 35698
28585 37149
12619 42038

★携帯サイト(http://tama-id.com/)に入力するパスワード
※期間限定で既に期間が終わっているものもあります
ハッピーセット
いつもありがとう
DEPAGATCHI
なむこっち
たまともてちょー
さんたくろーす
たまごっちファン
たまともいくせい
たべあるきつあー
おとしだま
キャラべん
おべんとう
ちゃおだいすき
らくらくそだてかたガイド
びっくらたまご

増えたら随時追記します〜。

投稿者 sayubou : 17:35 | コメント (75) | トラックバック(0)
△上に戻る

2010年07月16日

たまごっちiD関連商品情報!

たまごっち もっとiD!おうちdeたまごっちステーション+
というのが10月25日に発売予定のようです。
ハピネットオンラインの商品情報によると

Tamagotchi iDと通信!オリジナルTamagotchi iDを作ろう!
作ったアイテムをTamagotchi iDにダウンロードして、もっと自分だけのTamagotchi iDにしちゃいましょう!
アクセサリーはなんと4000パターン以上も作れるの!!

だそうな。しかしお値段高めの希望価格7,560円…う〜ん。
でもオリジナルアイテムいいなぁ。

投稿者 sayubou : 21:59 | コメント (28) | トラックバック(0)
△上に戻る

2010年11月20日

おうちdeたまごっちステーション

おうちdeたまごっちステーション買いました!高いと言いながらちゃっかりアマゾンで予約してるし。
発売日の翌日ぐらいに届いたのだけど、ちょっと忙しくてやっと今日電池入れてみた。

まず電池を入れてリセットボタンを押すと恒例の日時合わせ。誕生日とか名前の登録は無しで、ホール画面に。カラー画面やっぱりいいね。たまごっちが楽しそうにコーヒー飲んだりしてて見てるだけでなごむ(^^)
とりあえずゲームをしてみる。

シャボンブリッジ
向かって左側から落ちてくるシャボン玉を横一列にシャボン玉が並ぶようにタイミング良くボタンを押すのだが、最後の1列が急に速くなる。何個もつながってるのが落ちてくれば楽勝だけど1個で落ちてこられるとちょっと辛い。なるべく下の方で止めるとタイミングが取りやすいぐらいか。

ストップタイマー!
普通のストップウォッチで良くやるやつ。時計見てやれば楽勝だろうけどあえて体内時計で頑張ると燃える(笑)

アクセカラーリング
ベルトコンベアーの上に流れてくる帽子にラブリっちの指定の色を塗るのだけど、ペンキが3色しかないので2色混ぜる色が指定されたときの反応の速さが問われる。混ぜる色は
紫=赤+青
緑=黄+青
オレンジ=赤+黄
と常識的なので難しくない。なのでひたすら反射神経(笑)

ゲームは全体的に簡単で結構飽きが速そうだが、ゲームしないとアイテムのもとがもらえないのでもうちょっと面白いゲームにして欲しかった(←本音)
3個のゲームのスコアゲージが一つ埋まるとうわさっちがレシピの手紙をくれる。
ゲームによってもらえるアイテムのもとのジャンルが違うようだ。
なので好きなゲームばっかりやってるわけにもいかない(-_-;)

アイテムのもとがある程度溜まるとアトリエでアイテムを作れる。失敗するとアイテムが消えてしまうのがちょっと辛い。ごはんやおやつは普通に作る材料っぽいので勘で作っても結構当たるんじゃないかとも思うがリビングなんかは無理かな。
本屋でたまごっちファン(ぷっちぐみ11月号増刊880円←高い)というのを買ったら26個レシピが載っていた。あと、取扱説明書にもアイテム作成画面やレシピのヒントがあるのでそれを参考に作れば結構作れそうだ。

期待していた携帯アイテム保管は、各種10個までと意外と少なくて今一使えなさそう。

電池切れだったたまごっちidを復活させてたまツーさせてみた。1位になるとアイテムやごっちぽいんとがもらえる。1回勝ったら1000ごっちポイントもらえた♪

とりあえずこんなところで。そのうち自分の勘で成功したレシピとかできたら載せる予定(笑)

投稿者 sayubou : 19:04 | コメント (115) | トラックバック(0)
△上に戻る

2011年09月30日

たまごっちiDパスワードまとめ

たくさんパスワードを教えてもらったのでまとめてみました〜。
パスワード:もらえるもの
の形式で書いています。

■本体入力用数字パスワード
60576 01893:マックリビング
87094 91352:マイク
71249 35698:ジュエルリビング
28585 37149:ケータイ
12619 42038:ティアラ
86802 48153:わたあめ
32634 70719:フルーツパフェ
70315 29240:マトリョーシカ
91256 86673:はなかんむり
68592 76210:アクアリウム(リビング)
50749 56528:牛丼
54925 74983:エコバッグ
92467 50941:リゾートリビング

■携帯サイト用
ハッピーセット:ハンバーガー ポテト アップルパイ チーズバーガー ナゲット シェイク マックぼう マクドナルド衣装
いつもありがとう:たまごくじひろば
DEPAGATCHI:たまデパドーナツ
なむこっち:ナムコゲーム
たまともてちょー:たこやき フレッシュサラダ コーンスープ カレーライス ぎょうざ ハートゼリー モンブラン クリームあんみつ プリンアラモード トリプルアイス
さんたくろーす:クレープ デパガっちからの手紙
たまごっちファン:クリームシチュー フルーツタルト ラブリっちからの手紙
たまともいくせい:きつねうどん カレーパン チョコがけアイス
たべあるきつあー:とんこつラーメン てばさき てんぷら おこのみやき
おとしだま:デパガっちぼうし まめっちからの手紙
キャラべん:タコウインナー
おべんとう:おべんとう
ちゃおだいすき:ちゃお
らくらくそだてかたガイド:やきおにぎり あんかけチャーハン 3しょくだんご
びっくらたまご:きんいろのあひる
ちょこれーと:ハートふうせん ちゃまめっちからの手紙
やくようにゅうよくざい:たわし
こどもはぶらし:ハブラシ
ホワイトデー:たまともてちょう ラブリっちからの手紙
たまごっちファン2:エビドリア ミルクレープ
おはなみ:たまデパ くちぱっちからの手紙
ラブくるペタ:ラブリっちからの手紙
まめクルペタ:まめっちからの手紙
ちゃまクルペタ:ちゃまめっちからの手紙
めめクルペタ:めめっちからの手紙
くちクルペタ:くちぱっちからの手紙
こいのぼり:たまデパドーナツ しんじつのくじ
ちゃおガール:CGC
レインボー:つくってドーナツ めめっちからの手紙
ぷっちぐみだいすき:ぷっちぐみリビング
プール:たまデパソフトクリーム くろまめっちからの手紙
さんでー3000:アイテムGET
たまともVIP:過去アイテム
なつのミルキーカラー:たま★ジャンケン ききっちジャンプ
バナナ:バナナチップス ききっちからの手紙
メロディっち717:メロディっちからの手紙
ランチタイム:ランチプレート
おやつ:おやつボックス メロディっちからの手紙
パソコン:たまともパソコン おみくじ
マシュマロ:たましゅまろ うわさっちからの手紙
みんなだいすきたまごっち:フルーツミルク
ゆきげしき:たまデパクリスマス ラブリっちからの手紙
シェイクメーカー:シェイク
ハッピークリスマス:ぷっちクリスマス
びっくらたまごっち2:びっくらたまご
かがみもち:はごいた ハピハピっちからの手紙

ろくに返事もしないブログにたくさん書き込んでいただいてどうもありがとうございました(^_^;

投稿者 sayubou : 17:42 | コメント (2) | トラックバック(0)
△上に戻る