TOPたまごっち いぇー!ふぁみりーイロイロ!たまごっちプラス

2007年11月24日

ふぁみたま

新たまごっちが発売しましたよ〜(^O^)
その名も

「いぇー!ふぁみりーイロイロ!たまごっちプラス」

お色は3色。今回たまDVD付のセットも同時発売。さゆぼうはふぁみたまペット(黄色)のDVD付を近所のスーパーのおもちゃ売り場で11月23日の発売日にゲット〜。最初から定価より安くなっててたまごっちブームもすっかり下火だなぁとしみじみ思ったのでした。

ふぁみたまは元の育成路線に戻ってちゃんと育てる仕様なのでたまスクより飽きなさそう?かも。レビューは次回。乞うご期待!

投稿者 sayubou : 02:00 | コメント (10) | トラックバック(0)
△上に戻る

2007年11月26日

ふぁみたまレポ1(ネタバレあり)

ふぁみたまやり始めてはや2日目、いろいろわかってきたのでレビューを…。

まず生活時間は朝7:00〜夜9:00。今まではキャラによって違っていた時間が固定された。きっと小さい子にあわせてるのね。ということでさゆぼうは時計を3時間遅らせることに。
そしてお出かけというのが新しくできた。500ごっちポイントかおでか券でお出かけさせることができる。その間お世話はいらない。いつでも呼び戻すことは可能。ほっとけば夜8時半に帰ってくる。これは
「朝7時に学校へ行く前にお出かけさせて、帰ったら呼び戻して遊ぶ」
という使い方を想定したものじゃないだろうか。(ならもうちょっと安くしたらいいのに)お出かけ中はお世話していることにはならないが、時計をいじるとわけわからなくなるのでいい機能だと思う。

見た目今までと違って画面がワイドになった。テレビもワイドの時代だからなぁ。ワイド画面にたまごっちが3人ころころしてるのはなかなかほほえましい。
アンテナが消えて変わりに錠前の上の部分?がたまごっちについて、その先に鍵のアクセサリーがついている。家だから鍵をかけたのか?時節柄なのかセキュリティを意識してるなぁ。

たまごは最初に3つ産まれて、卵がかえるときにその家の名前をつける。3人もいるから名前をつけるのが大変だなぁと思っていたら家の名前なのでいわゆる名字をつけるようだ。「さゆぼう」とつけたら「さゆぼうけ」と表示される。

ゲームは4つあるのだが、最初は上の2つしかできない。下の2つは2世代目からできるようになるとのこと。最初体重が減りすぎたからできないんだと思いこんでおやつをいっぱいあげてしまった(^^ゞちなみに体重はステータスに表示されない。

最初の「チャンネルあわせゲーム」は右上に表示されている絵と同じになるようにタイミング良くボタンを押すのだが、テレビの中の絵は一定の順番で出てくるのでその順番を覚えると後半速くなっても何とかなる。

「お茶くみゲーム」は上を向いている湯のみの方のボタンを押す。慣れてくれば速くなるので20回クリアもできないことはない。

さて、今回ふぁみたまにはテレビショッピングが搭載された。今までのようにおじっちが持ってくるものしか買えないのではなく、いつでもお金が貯まったら買い物ができるのでパソコンや携帯と通信できなくても大丈夫。このテレビショッピングは気に入ったものがなかったらまたやり直せば違うものが出る。数パターンがランダムに出るようなので欲しいものが出るまで何度も頑張ろう。

通信はパソコンと携帯とふぁみたま同士ととくつーなるものがある。とくつーは多分バンダイがこれからたまステとか関連商品で使えるようにするのだろう。たまごっちかけいぼやおうちのでかたまごっちとは通信できないらしい。
パソコンでは「たまEXPO」、携帯では「めるるっちぶろぐ」が(ふぁみたま説明書22〜23ページ参照)それぞれふぁみたま用に用意された。
たまEXPOでは今のところごっちぽいんととアイテムが1個ゲームすると貰えた。ログアウトすると出るごっちぽいんとが貰えるパスワードは、ふぁみたまのキャラが進化するまでは何度でも入れられるので、1個のパスワードで何回もごっちぽいんとが貰える。
めるるっちぶろぐではTamazonというふぁみたまアイテムの架空ネットショッピングサイトを紹介してくれる。しかしそれ以外は携帯のたまごっちサイト(有料)のコンテンツの紹介ばっかりだった。

DVDとのセットを買った人はDVDのゲーム終了後に出てくるパスワードを要チェック。実は全部アイテムが貰える。びっくり箱とか出たパスワードはアイテムが貰えるまで何度も入れ直そう。同じパスワードなのに何回かやるとちゃんとアイテムが出る。

とまぁ今のところはこんな感じ。また新しいことがわかったらレポします。

投稿者 sayubou : 00:39 | コメント (2) | トラックバック(0)
△上に戻る

2007年11月29日

ふぁみたまの攻略本

ふぁみたまの発売3日後の26日にふぁみたまの攻略本も発売されたので昨日買ってきた。
その名も

「いぇー!ふぁみりーイロイロ!たまごっちプラス ほのぼの育成ブック」

小学館から定価680(税込み)円で絶讚発売中。

帯には「ふぁみたま完全攻略本!!」と書いてある。小学館オリジナルデザインのふぁみたまプレゼント応募券もついている。しかしちゃまめっちはいまいちさゆぼうの好みではない。(でももう一個欲しいから応募するかな)

内容は今までのたまごっち攻略本と特に構成は変わらない。最初はシールで、キャラの紹介とか進化ルールとか、アイテム一覧など。
ちょっと気になったのが発売予定の海外のふぁみたま情報。今まで海外版たまごっちと日本版たまごっちは別物だったのに、今回からは通信も結婚もできるし、国際結婚限定の隠しキャラもいるそうな。海外版ふぁみたま欲しくなった。

投稿者 sayubou : 09:49 | コメント (10) | トラックバック(0)
△上に戻る

2007年12月02日

ふぁみたまきずなアップゲーム

ふぁみたま一時はおすもうっちになってメタボまっしぐらかと焦ったものの、何とか無事2世代目にはいりました〜!

2世代目にはいるときずなアップゲームができるようになる。パパと一緒にやる「パットゴルフ」とママと一緒にやる「クツせいとん」。この2つのゲームは最初の2つとは違って、やってもご機嫌はアップせず、きずなんぱーがアップする。ご機嫌をあげたいときにやっても効果がないので気をつけよう。

さて「パットゴルフ」。
矢印がボールの下にあるときにタイミングよくボタンを押す。ボールのはじでも大丈夫だけど1ドットでも左右にずれるとアウト。30回成功でクリアだが、25回目に急に速くなるときのタイミングをまださゆぼうはつかめず、クリアできていない(泣)

「クツせいとん」。
クツが下から流れてくるので、上に表示されているクツと同じクツが枠が途切れたところにはまるタイミングでボタンを押す。これは20回成功でクリア。こっちの方が楽だと思う。

きずなアップゲームはクリアして20あっぷ。5回クリアしてきずなんぱーが10%アップの計算になる。きずなんぱーMAX(100%)をゲームだけで狙うなら50回クリア。気が遠くなりそうだ(^_^;

投稿者 sayubou : 18:30 | コメント (13) | トラックバック(0)
△上に戻る

2008年09月30日

夢のロイヤルふぁみりーたまごっちプラス

夢のロイヤルふぁみりーたまごっちプラス、略してふぁみたまロイヤル、実はとっくに買いました。攻略本出たらやろーと思ってたら出ないんです(泣)もうすぐ(11月22日)たまごっちプラスカラーがでるってんで予約したので、それまではふぁみたまロイヤルやります〜。

買ったのは「ロイヤルおーかん+DVD」。でもDVDのパスワード教えてくれとかコメント書いても無視しますから書かないでください〜。
DVDでただでアイテムが貰えるパスワードは11個ありました。どのパスワードもハートとかびっくり箱だと思っても辛抱強く何回もいれるとアイテムが出る。10回以上いれてやっと宝箱になったパスワードもあった。ふぁみたまこういうのが嫌。すぱっと宝箱が出たらいいのに。
ちなみに普通のふぁみたまのDVDのパスワードはふぁみたまロイヤルでは通らない。ぶぶーっとなってしまう。残念。

DVD買った人のためにさゆぼうが一番苦戦したゲームの攻略書いておきます♪
テーブルマナーのクイズの答え
1右2右3左4右5左6左7右8右9左10左
これでパスワードもらえるはず。

さて、レビューでも。

ふぁみたまロイヤルの育成方法はふぁみたまと同じ。時計の合わせ方とか名前の付け方とかの基本機能もみんな一緒。見た目は鍵の頭が王冠になっているところが違うくらい。
ゲームが簡単かな。と言ってもまだ昨日始めたばっかりできずなアップゲームはできないのでごきげんあっぷゲーム2つしかやってない。

どっきりファンサービスゲーム
左手はAボタン、右手はBボタンでスタンバイ、吹き出しの中が手紙かえんぴつなら押す。間違えて虫を押してしまう失敗が一番多い気がする。ひたすら集中。30回成功でクリア。

うきうきプールゲーム
浮き輪が画面に出たタイミングを1として、移動毎にカウントアップして5のタイミングでボタンを押すとちょうどいい。20回成功するとクリアだけど、20回目だけはかなり早くなるので4のタイミングでいったほうが成功しやすいかも。

どうやら普通のふぁみたまとも結婚できるみたいなのでふぁみたまを復活させようとしたら電池切れ(汗
今日電池買ってこよう。

ふぁみたまロイヤルももちろんたまEXPOに入れる。久々に行ってみたらゲーム増えてる。でもなんか難しい(泣)
ふぁみたまロイヤルじゃないと豪華客船には入れないそうな。

ケータイのTamazonはふぁみたまロイヤルだとお買い物ができず、懸賞画面に飛ばされてしまう。Tamazonは3つの箱どれを選んでもアイテムが貰えるみたい。しかも1日1回とかあるけど何回も貰えた。取説にのっていないアイテムばかりだが、どうぐ→テレビみたいなの、おみやげ→チェッカーフラッグみたいなの・蜘蛛の巣みたいなの・ラッパ・ピアノ・手鏡、その他→クイックルハンディワイパーみたいなのを貰った。

起きる時間と寝る時間はふぁみたまと一緒なので多分キャラが違うだけなのかな〜?アイテムとかよくわからないしキャラの育て方も謎。う〜ん。ロイヤルふぁみりーに育てられるんだろうか?
ただかまうイベントは30分前におきる模様。

あと、ふぁみたまでは500GPだったおでかけが、ふぁみたまロイヤルでは1000GPになるので注意が必要。でもロイヤルはゲームの賞金とか高いからすぐお金貯まるからそんなに問題ないかな?

投稿者 sayubou : 10:35 | コメント (1) | トラックバック(0)
△上に戻る

2008年10月02日

ふぁみたまロイヤルレビュー再び

ふぁみたまロイヤルは順調に育っている。
長男がまったりっちから新キャラの「ののぽっち」になった。どうやらふぁみたまのころこっちの代わりらしい。

かまうイベントの時間は午前9時30分・午後1時・4時・7時30分の4回っぽい。ふぁみたまより少ないなぁ?

まったりっちのたまEXPOで貰えるアイテムのパスワードをメモってみた。
34913 10012 黒板
34901 10019 JAL
40370 10159 紙と鉛筆
42360 10169 ゆびわ
46360 10109 パソコン
44360 10189 UT
50441 03719 ナナコカード
94131 80703 ペットボトル
30451 52312 1000GP

投稿者 sayubou : 16:17 | コメント (1) | トラックバック(0)
△上に戻る