TOP MovableType

2005年07月24日

試しに設置してみる

MOVABLE TYPEを設置してみる。
サーバーの用意してくれたインストールCGIを使ったのでとっても簡単。
果たして何か役に立つことが書けるのか??
しかもトラックバックって何だかよくわからないし(^_^;
ブログデビューのさゆぼうでした。

ちょっとデザインを変えてみたり。
そのうちもっと画像とかも入れていじろう。いつになることやら?

投稿者 sayubou : 03:12 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2005年09月01日

コメントスパムが来た

初めてきましたコメントスパム(^_^;まとめて5件も。
うちみたいなマイナーなところでもやっぱり来るんだねぇ。やっと対策しておいた効果が出た(笑)

ということで、皆さんスパム対策は大事です。

その後更に更にコメントスパムが山ほど来てます(しくしく)まぁ承認するまで載らないから表には出ないけど。一度来ると100回来るのか?(ゴキブリじゃない)いちいちメールでお知らせが来るのがうざすぎ。
なのでMT-Blacklistに更に禁止文字列を設定してみました。まぁ静かになったわ♪
要はリンク先への誘導なのでひとつ来たらそのリンク先を禁止文字列に入れておくとだいぶん楽だと思う。つーことで。

しかし何でうちみたいなマイナーなところに来るのかね?普通のお客様のコメントが欲しいよ〜。

投稿者 sayubou : 23:10 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2007年02月15日

ドコモダケブログパーツ「どこでもドコモダケ」

さゆぼうはドコモの携帯をずーっと愛用している。
ドコモダケも結構好き。
今日MY DoCoMoで料金とかの確認をしていたらドコモダケブログパーツなるものができているのに気づいた。
なので早速トップページにつけてみた。

サイドバーの一番下にあるのでまぁ見てみてください。
トップページ

追記:
何だかいっつも同じ絵柄だし、宣伝ばっかりでつまらないので外しました〜。
んで、替わりと言ってはなんだけどサユボの小部屋からハーボットを連れてきた(笑)

投稿者 sayubou : 17:38 | コメント (7) | トラックバック(0)
△上に戻る

2010年06月22日

サーバー移転をしてみた

前のサーバーが仕様が古いのとデータが増えすぎて重いのとで、とうとうサーバー移転しました。う〜ん、疲れた。もっと簡単にできると思ってたのにどこでどう間違ったのやら?
どうもMySQL5はEUCのデータを読み込むのが苦手みたいだ。もしデータの文字化けで辛い目に合った人がいたら、まずダウンロードしたSQLファイルをUTF-8Nにして、phpMyadminに読み込むときにEUCに変換するチェックを入れるとちゃんとEUCになるよ。
ととりあえず今日は疲れたからそれだけ。多分ちゃんとブログは動くようになったと思う。

投稿者 sayubou : 23:58 | コメント (2) | トラックバック(0)
△上に戻る

2010年06月23日

ブログペットのうさこ

サーバーを移転したのでうさこの設定も変更。
何でか知らないが「ログインできない」と言われてブログの設定ができないと思ったら…

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/04_user_guide/editing_your_profile.html

↑MT3.3ではWebサービスのパスワードってのを使わないとXML-RPC APIの投稿は出来ないんだそうだ。(脱力)

ちなみに投稿用のURLは

http://MTディレクトリのURL/mt-xmlrpc.cgi


ブログペットエディタから投稿してみました〜♪

投稿者 usako : 05:02 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る