TOP iアプリ

2005年09月20日

糸通し

premini IIsはキーが押しにくいのであまり複雑なゲームは向いていないかもしれない。
さゆぼうはゲームアプリは単純でひまつぶし程度なものしかやらないので充分といえばそうなのだが…。
この「糸通し」というゲームは複雑なキー操作がない上に意外とはまる。preminiIIユーザにお薦めしたい。

操作は実に単純。決定キーを押すと糸が上に上がり、離すと糸が下がる。次々現れる針の穴に糸が通るように決定キーを押したり離したりしていくだけ。
単純なゲームにもかかわらず難しい。さゆぼう最高記録まだ10本(泣)

一応ランキング機能もある。さゆぼうはまだランキング登録できるレベルではないけど。

ちょっと時間が空いたときなど起動も早くて気軽に始められます。ぜひ一度お試しを。

投稿者 sayubou : 00:48 | コメント (1) | トラックバック(0)
△上に戻る

2005年10月10日

ore.cale!! フリーの高機能スケジュールアプリ

さゆぼうはそもそもゲームよりユーティリティーアプリが好き。
さゆぼうが使っているSOは総じてスケジュール機能が弱いのでore.cale!!のお世話になっている。

ore.cale!!作者様のサイト

カレンダー表示とその日の時系列のスケジュール表示、そして下にその週の予定と見やすくレイアウトされている。各文字色やスキンを変えることも可能。待ち受けアプリに設定したときには自分で用意した待ち受け画像を表示することもできる。
また、メールで他の携帯に予定を送ることができる・Outlookの予定を携帯に送ってかんたん登録可能・赤外線通信で予定を送れる等など、ほぼさゆぼうの欲しい機能は網羅している。

最近は作者様がお忙しいのか更新が滞っているのだが、時間ができたらぜひ開発予定のToDo機能を組み込んで欲しい。ToDoがあればもう何も要らないという位に気に入っている。

投稿者 sayubou : 03:37 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

変換アプリ フリーの単位変換計算アプリ

お役立ち系アプリ。

アプリの森:変換アプリ紹介ページ

例えば年号、昭和○年は西暦何年かな〜?とか、あるいは長さ、1マイルって何kmだっけなんて時にとっても重宝します。他にも重さだの広さだの熱量だの圧力だのちょっとすぐには変換できない単位がたくさん!サイズも小さめなので入れておいて損はない。
さゆぼうの携帯に入ってるiアプリの中ではかなり使用頻度高し。

投稿者 sayubou : 03:51 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2005年11月10日

One Table DB(データベースアプリ)

ToDoだのお小遣い帳だの書籍管理だの、気軽にどこへでも持って歩きたいデータベースは結構多いと思う。ひとつひとつ使えるアプリをさがして入れるのもいいが、自分の用途に合わせて作れるようなACCESSみたいなアプリがあるといいのにと思ったらあった。

One Table DBは簡易データベースを作成できるアプリ。簡易と言っても個人レベルで使う程度のデータベースなら充分作成可能。データベースを一から作るのは面倒という方には既にできているテンプレートを使うこともできる。

さゆぼうはテンプレートで充分だな〜と思いながらも、時間ができたらちょっとした自分の小遣い帳でも作ってみようと思っていたりする。

投稿者 sayubou : 00:59 | コメント (1) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年04月15日

ダイエット記録アプリ

ダイエットカテを作ったぐらいダイエットにハマり中のさゆぼう。
ダイエットに役立つアプリを探してみた。

ダイエット

その名もずばりのiアプリ。(ドコモ以外でもあるみたい。)

消費カロリーと摂取カロリーと体重を毎日記録してグラフにしていく。どの程度食べてどの程度動くのがいいのか分析するのにいいんじゃないだろうか。
摂取カロリーはある程度ひな形があるのでカロリー計算を自分でする必要はない(なのでそんなに正確ではないだろうけど)。

投稿者 sayubou : 22:26 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る