TOP 禁煙

2006年10月12日

禁煙宣言

さゆぼうは喫煙歴2X年。今まで禁煙しようとしたことはもう10年以上前の1度っきり。その時は1ヶ月で挫折しました〜。

そんなさゆぼうが今回禁煙を決意。
なぜかってーと

  • 健康増進法のおかげでタバコを吸える場所がとっても減った
  • 相次ぐたばこ税の値上げに音を上げた
  • 札幌のポイ捨て禁止条例のおかげでポイ捨ても歩きタバコもしたことがないさゆぼうまで街でタバコが吸えなくなった

とまぁこんな感じ。

で、ふと、ストレス解消のために吸っていたはずのタバコだったのが、いつの間にかタバコが吸えないストレスの方がずっと多くなってしまっていることに気づいた。

ということで禁煙だー!
果たしてさゆぼうは無事禁煙に成功できるのだろうか?
我慢して我慢してやっぱりだめだったという失敗だけは避けたい。辛い思いはなるべくせずに1度で成功するために色々計画を立てることにする。

投稿者 sayubou : 22:51 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年10月13日

禁煙計画

さて禁煙を見事に(?)1発で成功させるための計画を考える。
精神力がものすごく強かったり我慢強い人なら楽勝なのだろうがさゆぼうは自分にそんな過大な期待はできない。さゆぼうは我慢とか根性とか努力とかは大の苦手なのだ。

まずなぜタバコをやめるのが難しいのか。これはニコチン中毒症状が上げられる。ニコチンは麻薬と同じく習慣性があり、やめようとすると禁断症状が起きるらしい。
しかし、ニコチン自体は3日タバコを吸わなければ体内から無くなるので3日が勝負だそうだ。

だが前回の禁煙で1ヶ月で挫折したさゆぼう。当然ニコチン中毒から抜け出していたはずなのになぜ挫折してしまったのか。

タバコには精神的依存というものもあるらしい。これがなかなかやっかいで、ニコチン中毒から離脱しても精神的依存が残っているとついまた吸ってしまう。そして1本吸うとまたニコチン中毒に逆戻り。う〜ん。

ニコチン中毒の3日間すら乗り越えるのはさゆぼうにはかなり難しそうなので禁煙補助グッズを考える。10年前はパイポぐらいしかなかったが最近ではニコチンガムとかニコチンパッチなど禁煙補助のバリエーションは確実に増えている。ニコチンガムはまずいらしいのでニコチンパッチを使うことにした。医者で処方してもらうと安いらしいが病院嫌いのさゆぼうは個人輸入代行業者さんからニコダームというやつを入手。ニコチンガムは薬局で売ってるのでいざというときは頼ろう。

しかしニコチンパッチだけではかなり心許ない。というのはさゆぼうたばこ税値上げの時にスヌースという口の中に入れるタバコに乗り換えることを試したのだが、口の中に入れてちゃんとニコチンを吸収していたにもかかわらず出したとたんに普通のタバコを吸いたくなった。ニコチンだけ足りてりゃいいというものでもないらしい。精神的依存というやつか。

禁煙大国アメリカではザイバンという抗うつ剤を禁煙補助として使っているそうなのでこれも考える。でもなーなんか精神コントロールを薬品でするって抵抗あるなー。

ニコチンがないタバコがありゃいいのに。と思ったらそういやある。禁煙草ってのは有名(しかし高い)、他にもエクスタシーシガレットってのが調べたらあった(麻薬のエクスタシーとは別物です、念のため)結構手軽に買えるお値段。
大きいたばこ屋さんでは扱っているらしいが面倒なので以前スヌースを買ったネット通販のお店に注文。結構まずいらしいが、ニコチン中毒にならないのでどうしても吸いたくなったとき用ということで。すぐ吸いたくなる気がして1カートンも買ってしまった。

ということでさゆぼうの禁煙はニコダームとエクスタシーシガレットを使ってトライすることとなった。

投稿者 sayubou : 00:13 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

禁煙1日目

さて今日からいよいよ禁煙することとなりました。
ほんとは朝からのつもりだったのが風邪でのどの調子が悪くタバコの減りが遅くなってしまって昼までもってしまった。
ので切れのいい正午から開始。

とりあえず最後のタバコを吸い終わって試しにエクスタシーシガレットを1本吸ってみることに。

まずい…しかしまぁ吸えないこともないか。

形容するとお灸のモグサような感じだろうか。ニコチンは無いがタールは4mgもあるのであまり吸いすぎないようにしたいものだが…1mgとはいえ2箱/dayで2X年も吸い続けていたさゆぼうだけに不安がよぎる。

次にニコダームに取りかかる。これを貼ってしまったらもうタバコは吸えないぞと思うとちょっと度胸がいる。ニコダームは21mgクリアタイプのステップ1が21枚入り。
個別アルミ包装を開けてみると100均で売ってる家電製品の足に貼る耐震マットみたいなのが出てきた。

効き目が強すぎなら切って量を調節することもできるそうだがとりあえず最初だしーと1枚丸ごと貼ってみる。おーなんかいい感じ。強いタバコ吸った後みたいだぞ。と思ったら頭が痛くなってちょっと吐き気と瞳孔が細くなったような感じ。
うーんこれはやばいかなーと30分ぐらい我慢した後半分に切って貼り直してみた。今度は大丈夫…と思っていたら今度はタバコが吸いたくなってくる。やれやれ。

さっきのを更に半分に切って3/4を貼ることにしようかと考えたが面倒になって結局全部貼ってみた。ちょっと頭が痛い気もするがさっきほど酷くない。よく考えたら最後のタバコを吸ってから30分も経たないうちにニコダームを貼ったのがまずかったのかも?

ニコダームの効果はなかなかたいしたもので、最初はエクスタシーシガレットは要らないかなと思ったほど。しかしやっぱりそこまで甘くなく、結局昼から今まで8本ぐらい吸ってしまった。まぁタバコを吸うより本数は減っている。エクスタシーがまずいのであんまり吸う気がしない(笑)のが幸しているかも。

ベクターでQuit Smokingというソフトを落としてみた。禁煙している時間や吸わなかった分のタバコ代を計算してくれる。ちょっとモチベーション維持になるかな?
他にもそのものずばりの禁煙カウンターというソフトもあった。

開始日時 2006年 10月 13日 12時 0分
経過時間 11時間 39分経過
吸わなかった煙草 18本
浮いた煙草代 261円
(原価 122円 たばこ税+消費税 139円)

投稿者 sayubou : 23:39 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年10月14日

禁煙2日目 喫煙席にチャレンジ!

禁煙は順調に進んでいる。ニコダームを貼ったまま寝ると眠りが浅くなるとか変な夢を見るらしいので夜寝る前に取ったのだが、朝起きてすぐに貼り付けたら朝の喫煙衝動は特に感じずに済んだ。
昨日ニコダームを貼った箇所もかぶれることもなかったし、今日は昨日のようなめまいや頭痛は感じなかった。いい調子。

今日は朝から街に行く用事があるのをすっかり忘れていたのだが、とりあえずエクスタシーシガレットはしっかり持って行くことにする。

以前だとバスを降りるとすぐに喫煙所に直行だったのだが、特に煙草を吸いたい気は起きないので楽ちん。ニコチンパッチってすごいな。
ちょっとしてのどが渇いたのでマックの喫煙席に行ってみる。

私は受動喫煙の影響というのがいまいちわからない。他の人が吸っている煙草の煙を吸ったら吸いたくなるかな〜?と思ったのだが全く影響がなかった。煙草の煙が逆に不愉快になる可能性も考えていたのだがそれもなかった。とりあえず喫煙席に座った手前エクスタシーを1本吸った。

その後狸小路のドンキホーテ1階にエクスタシーシガレットを発見。私が吸っている白はもちろんメンソールも赤もあった。メンソールと赤を1箱ずつ買ってみる。今度試しに吸ってみよう。白より美味しいらしいがタールが18mgと白の4.5倍も入っているのが困り物。

なんだかんだで今日はエクスタシーを16本吸ってしまった。
吸いたい衝動は確実に無くなっているのだが、習慣でつい手が出てしまう。減らしていくように努力しなくては。
エクスタシーも問題だがニコダームの効果があまりにも絶大なのでこれが無くなったらどうしようという不安も出てきた。何せニコダームを買った個人輸入代行業者さんは海外から送ってくれるので注文してから届くまで10日ぐらいかかる。1日1枚ペースが続きそうなら残りが10日分を切る前に注文しておかなくては。
海外では普通に薬局で買える国が多いらしいのに。日本って色々不便だよな。

よく考えると禁煙といいながらハーブタバコを吸っているのは何だか変。禁ニコチンにしてもニコダームでニコチンは摂取しているわけだしなぁ?禁煙してると言っていいのか何だか不安になってきた。

昨日の夜残っていたJT寄贈のサンプル煙草を水につけて捨てた。もう吸わない自信が出てきたから。一番の山場はニコダーム離脱になるだろうな。

経過時間 1日 12時間 18分経過
吸わなかった煙草 58本
浮いた煙草代 841円
(原価 391円 たばこ税+消費税 450円)

投稿者 sayubou : 23:55 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年10月15日

禁煙3日目 離脱症状?

今日も禁煙は続行中。
といってもエクスタシーシガレットは例のごとく吸っている。
しかし今日は新たな技を編み出したったの4本で抑えることに成功!その技とは名付けて…

イメージ喫煙

やり方は実に簡単。エクスタシーシガレットを1本、口にくわえる。息を吸い込む。吐き出す。普通に煙草を吸うときと同じ動作をするが、火はつけない(笑)
普通の煙草でやってもいいだろうけど、耐えられなくて火をつけちゃう危険がある。耐えられる自信があれば結構禁煙法として有効かもしれない。
これやってるとなぜか気持ちが落ち着くような気がするのだ。ずっとやっていた動作だからか?

それと今日は100均で煙草につけてニコチンやタールを減らす使い捨てプラスチックフィルターを買ってきた。吸うときもこれをつけているのでタールもかなり抑えられたはず。

もちろんニコダームは貼っている。が今朝はとくに煙草が吸いたい気がしなかったので起きてから30分ぐらい貼らなかったが平気だった。
順調だな〜明日から半分に切って貼ってみるかなぁ〜などと気楽に考えていたのだが…

夕方になって何だが頭痛がしてきた。耐えられないほどではないが結構辛い。ニコダームの副作用か、それともニコチン離脱症状?
夜になってだんだん酷くなるような気がしたのでニコダームを外してみる。喫煙衝動は特にないけど頭痛も治らない。困ったな。
結局それからずっとはがしっぱなしだが、頭痛は治まらないのでニコチン離脱症状かも。
しんどいからバファリンでも飲んで寝るか…。

経過時間 2日 12時間 39分経過
吸わなかった煙草 98本
浮いた煙草代 1421円
(原価 661円 たばこ税+消費税 760円)

投稿者 sayubou : 23:55 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年10月16日

禁煙4日目 けっこうきつい離脱症状

昨日の頭痛はやっぱりニコチン離脱症状だったらしい。
何だかそれらしい症状がいっぱい出てきたぞ。

まず咳と痰が酷い。のどががらがら。エクスタシー吸ってるからって前に比べれば全然本数少ないはずなのに(ちなみに今日は7本)風邪が治りきらないのかとも思っていたが何だかどんどん酷くなる。
それと夜何度も目が覚める。さゆぼうは一度寝たら地震が起きてもそのまま寝てるだろうと言われるほど起きないたちなのに、夜中や朝方に目が覚めてまた寝てを繰り返した。

禁煙の離脱症状って単に煙草が吸いたくなるだけじゃなかったのね。そういえば10年前に禁煙したときも頭痛がしたり寝汗がべちゃべちゃになったり酷く辛かったような覚えが。パッチ貼ってる分ましになっているかな?

昨日早くニコダームを外したせいか、今朝は起きてすぐに煙草が吸いたくなる。
あわててニコダームを1枚ぺたっと貼った。この分じゃ減らすのは無理かな〜と思ったのだが、少しすると何だか胸がむかむかしてきた。
何となくニコダームのせいの気がして一旦はがして2/3に切ってもう一度貼り直したら大丈夫になった。よし、このまま明日も2/3で行ってみよう。

経過時間 3日 13時間 11分経過
吸わなかった煙草 138本
浮いた煙草代 2001円
(原価 931円 たばこ税+消費税 1070円)

投稿者 sayubou : 23:56 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年10月17日

禁煙5日目 眠い…

今朝も2/3のニコダームを起きてすぐにぺたっと貼った。別に喫煙衝動は無かったのだが一応。
これまでは腕に貼っていたのだが、同じ場所に貼る場合は1週間以上空けろということなので貼る場所が無くなって腰に貼ってみる。

今日も頭痛は特にない。咳と痰もちょっと収まってきたかな?という感じだが、妙にボーっとする。何だかだるくて何もやる気が出ない感じ。
昼過ぎには眠くて耐えられなくなって寝てしまった。これも離脱症状?それとも生理前だから眠いだけかも。

パッチを貼ったまま寝ると変な夢を見るという。さゆぼうは普段はさっぱり夢を見ないのだが確かに変な夢を見た。あまりに変な夢なんで夢の中でこれは夢だろうなと気づくような夢。何だか面白かった。夜もパッチ貼ったまま寝ようかな?

エクスタシーは今日は9本吸った。ちょっと増えてる。でもまぁあまり我慢しすぎるのもよくない気がするので禁煙10日ぐらいまでは10本以内ならOKってことにしておこうかな。
禁煙すると肌がよくなるらしいがその兆候は特に感じず。やっぱエクスタシーもやめなきゃだめか。

経過時間 4日 12時間 1分経過
吸わなかった煙草 175本
浮いた煙草代 2537円
(原価 1180円 たばこ税+消費税 1357円)

投稿者 sayubou : 23:57 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年10月18日

禁煙6日目 気分上々

6日目に入って今日もニコダーム2/3枚。昨日腰に貼ったら何だかはがれそうで気になって嫌だったので肘付近に貼ってみる。ちょっと赤くなってるな〜。やっぱり二の腕より肌が敏感なのか?
背中とか腰は見えないから知らないうちにはがれてそうで気になる。明日はどこに貼ろうか…。

今日はエクスタシーも1本しか吸っていない。特に我慢したというつもりもないが、別に吸っても美味しいわけでもないしニコチン入りみたいにくら〜っとする快感も無いので吸わなきゃ吸わないで別にいいかなという感じ。脳が煙草吸っても大していいこと無いとだまされてくれたのかも?

こうなると後はパッチ卒業だけか。まぁ1ヶ月ぐらいでうまく卒業できればいいと思っている。だってエクスタシーもまだだいぶん余ってるし、ニコダームもあるし。焦って禁煙失敗したらそれこそ振り出しに戻ってしまう。急がば回れと。

禁煙支援ソフトをまた見つけた。卒煙式というやつ。ステータスとかが出てちょっと面白いかも。吸わなかった煙草の高さがガンダムになった(嬉

ステータス: 軍曹
卒煙日: 2006年 10月 13日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 5日 11時間 56分
延びた寿命: 0日と19時間39分
節約できた金額: 3108円(節税分 2022円)
節煙本数: 214本 18.22m ガンダム(RX-78)

投稿者 sayubou : 23:56 | コメント (2) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年10月19日

禁煙7日目 気になる体重は…

禁煙を始めてから1週間が経とうとしている。う〜んまさかほんとに禁煙できるとはびっくり。とはいえ今日もニコダーム2/3を貼っている。10日ぐらいしたら1/3にしてみようかな。それとも2週間ぐらいしてからの方がいいかな〜?
エクスタシーは今日は5本ぐらい吸った。

さて禁煙すると太ると良く言われる。これが結構女性に禁煙を踏みとどまらせるのではないかと思うのだがさゆぼうの場合はどうだろう?

確かに口寂しいのはある。なので昔はやったスーハーダイエットの笛みたいなやつを煙草代わりにスーハーしている。口寂しいのも紛らわせるしお腹はへこむし一石二鳥(笑)。

あと煙草を吸わないと飲み物を飲まなくなる。今まで気がつかなかったが煙草を吸うと飲み物もつい飲み過ぎているらしい。コーヒーの消費量がずいぶん減って気づいた。おかげでその分コーヒーに入れている牛乳分の摂取カロリーが減ったかも。

で、体重だが、今のところ特に増えてはいない。若干減ってるかな?と言っても誤差の範囲内。昨日今日とちょっと暴食気味なのでやばいかも。離脱症状のせいか食べ出すと暴食モードに入りやすくなる気がする。気をつけよう。

ステータス: 曹長
卒煙日: 2006年 10月 13日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 6日 11時間 50分
延びた寿命: 0日と23時間12分
節約できた金額: 3671円(節税分 2388円)
節煙本数: 253本 21.52m ZZガンダム

投稿者 sayubou : 23:50 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年10月26日

禁煙13日目 フラッシュバック?

書いていなかったがちゃんと禁煙は続いている。
かなり順調でエクスタシーも毎日1〜2本しか吸っていない。そろそろパッチを減らしてもいいかな〜などと調子にのっていたほど。昨日までは…。

今朝、ちょっとパッチを貼らないでみた。
2〜3時間でやっぱり煙草が吸いたくなってきつかったのでやっぱり貼った。
なのにどうにも煙草が吸いたい衝動に駆られる。エクスタシーを吸ったが全く解消されず、昼ご飯を早目に食べてもだめ、スーハーダイエットの笛を吹いてもだめ、パイポをくわえてもだめ。買い物に行っても煙草の自動販売機に引き寄せられそうになる。
誘惑を振り切って帰ってもまだ落ち着かないのでブランフレークをぽりぽり食べて、気を紛らわすためにステッパーを踏みながら本を読んだ。40分ぐらいしてやっと落ち着いた気がした。

う〜ん、そろそろ2週間になろうというのにこの有様はいったい…。これはもしや麻薬中毒者にあるフラッシュバックと呼ばれる現象か?
こういう山はどうやら時たま来るらしい。特に1ヶ月、3ヶ月あたりは要注意だとか。

とにかく今日は何とか乗り越えた。こんな日が続いたら乗り越えられるか自信が無い。どうしてもだめそうなら最後の手段、薬局でニコチンガムだな。

ステータス: 中尉
卒煙日: 2006年 10月 13日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 12日 12時間 19分
延びた寿命: 1日と20時間44分
節約できた金額: 7076円(節税分 4603円)
節煙本数: 488本 41.48m ウルトラマン

投稿者 sayubou : 00:05 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年10月27日

禁煙2週間達成 ニコチンパッチ追加注文

相変わらずニコダーム2/3とエクスタシー1〜3本/日で禁煙続行中。

ニコダームの残りはあと10枚。2/3ずつ貼っていくと後15日しか残らない計算になる。1/3にしようかとも考えたが結局追加注文することにした。ここでけちって禁煙に失敗したら終わりだし、さゆぼうの場合煙草吸うよりパッチ貼る方が安上がりだしな(爆)

どのサイズを買うか考えた結果前と同じ21mgの21枚入りにした。切って使えばこれが一番お買い得なので。説明には切っちゃだめとか開けたらすぐに使えとあるが、切った残りを次の日とか次の次の日に貼っても何の問題もなく使えている。

明日は1/2に挑戦してみようかな。2/3というのはどうも半端が出ちゃって(笑)

ここに来て食欲を抑えるのがとっても難しくなっている。1kg増えたー(泣)今までは煙草で空腹を紛らわせたんだな。あるあるでやってた食事前に青リンゴを食べるというのをはじめた。なんとか増えるのを抑えられるといいんだけど。
歯がきれいになってきた。舌で触った感じがつるつるなのだ。あとやたら鼻が効くようになった。肌がきれいになったとかはあまり自覚できない。

ステータス: 中尉
卒煙日: 2006年 10月 13日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 13日 21時間 37分
延びた寿命: 2日と1時間41分
節約できた金額: 7860円(節税分 5114円)
節煙本数: 542本 46.08m ウルトラの父

投稿者 sayubou : 09:21 | コメント (1) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年11月04日

禁煙3週間達成! 禁煙太りはあなどれない

もう3週間もたったんだなぁ。まさかこんなに調子よく続くとは。
ニコダームは毎日1/2貼っている。エクスタシーはほとんど吸っていない。

体調の変化だが、今日カラオケ行ったらかなりのどの調子がよかったとか、むくみが酷くなくなった、歯茎がきれいになったなどいいこともあるのだが、便秘になった、やたら甘いものが欲しくなるといったあまり嬉しくない部分もある。

便秘は多分水分不足も関係している気がする。煙草を吸っていたときはやたら飲み物を飲んでいたのが、煙草をやめたらあまり飲まなくなった。トイレの回数も減った。むくみも減ったが便秘になったと。う〜ん。元々便秘慣れしていないので便秘薬1粒ですっきり解消するのだが薬に頼ってばかりいるわけにも行かないので改善して行かなくては。
ひとまずりんごとヨーグルトとマグネシウムで自然なお通じ習慣を目指すことにする。

やたら甘いものを欲しがって暴食モードに入るのは、刺激が強いブレスエイドとかモンダミンとかで抑えられるっぽい。
とにかく禁煙ぶとりでもう1.5kgも増えてしまった。1週間500gのペース。何とかくい止めなくては。
とはいえ禁煙して2週間ちょっとは間食暴食モードだったのがここに来て収まってきた感じがする。ブレスエイドのおかげかもしれないし、ニコチン中毒から回復してきたのかもしれない。

ニコダームの追加注文分が昨日届いた。この分だとだいぶん余りそうだな。まぁ足りないよりは余る方がいいと思う。

ステータス: 少将
卒煙日: 2006年 10月 13日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 22日 10時間 45分
延びた寿命: 3日と8時間15分
節約できた金額: 12694円(節税分 8259円)
節煙本数: 875本 74.41m 円盤投げ世界記録

投稿者 sayubou : 22:32 | コメント (1) | トラックバック(2)
△上に戻る

2006年11月09日

禁煙26日目 飲み会にチャレンジ!

さてさて禁煙ももうすぐ1ヶ月だよ〜。いや〜こんなに長く吸わずにいられるとはほんとに驚き。
で、昨夜は友人との飲み会。酒を飲むと吸いたくなるかなぁと結構内心どきどきで出かけました。

ニコダームは相変わらず1/2貼りつけ中。吸いたくなった時用にエクスタシーを多めに持って行く(いつもは何本吸ったかわかりやすいように毎日10本しか箱に入れていない。)

飲み出して最初は特に煙草を吸いたくはならなかった。友人が煙草を吸っててもちっとも気にならない。これは調子いいな〜と。
「禁煙したんだよ〜」と一応宣言しておく。

だいぶ酔いが回ってくるとやっぱり何だか煙草が吸いたくなってきたのでエクスタシーを吸ってみる。ニコチンが入っていないので煙草を吸ったという気は全然しない。ちょっと説明しにくいが…。相変わらずエクスタシーはまずい。

喫煙者の友人には「なんかくせのある煙草だね〜変な匂い。もぐさみたい。」と不評だったが、元喫煙者の友人は「え〜いい香りだよ。普通の煙草の匂いより全然いい!」と好評だった。

酔いが回ってどんどん吸っていくと、エクスタシーがあまりまずく感じなくなってきた。普通の煙草を吸ってるのと同じ感じ。酔うと何でもいいのか(^_^;
結局帰るまでに10本吸っていた。まぁ喫煙時代は飲んだときは2箱近く吸ってたからそれを考えると全然少ない。

ところで禁煙してからまだ酒は飲んでいなかったのだが(家ではほとんど飲まない)、飲んでみるとやたら調子がいい。最初酔いが回るのは早いが、その後覚めるのも早いという感じ。帰った頃にはちょっと頭が痛いかなぐらいで、そして今朝は二日酔いもなくすっきり目覚めた。これも禁煙効果か?

ステータス: 中将
卒煙日: 2006年 10月 13日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 26日 21時間 46分
延びた寿命: 4日と0時間11分
節約できた金額: 15215円(節税分 9899円)
節煙本数: 1049本 89.2m ハンマー投げ世界記録

投稿者 sayubou : 09:26 | コメント (1) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年11月13日

禁煙1ヶ月達成!卒ニコチンパッチ?

とうとう禁煙1ヶ月達成しました〜\(^O^)/
で、今日は朝ニコチンパッチを貼るのを忘れていたのでそのまま貼らずに過ごしている。吸いたいような気もするがあ〜吸いたいっっっ!!!ってほどでもないので貼らないでいけるかな?

禁煙が続いているのはいいのだが、どうもお通じが悪い。「飲む寒天」とやらが便秘にいいらしいので近所のお店で買ってきた。飲んでみたらまぁまぁ美味しい。毎日1本飲んでみて様子をみよう。
他にも全粒粉パンを焼いてみたり卯の花を食べてみたりと、頑張って食物繊維取ってるんだけど…なかなか。ニコチン並に腸を動かしてくれるものは無いんだろうか?

ステータス: 大将
卒煙日: 2006年 10月 13日
卒煙からの日数: 0年 1ヶ月 0日 3時間 58分
延びた寿命: 4日と15時間24分
節約できた金額: 17623円(節税分 11466円)
節煙本数: 1215本 103.31m 通天閣

投稿者 sayubou : 15:49 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2006年11月19日

エクスタシーシガレット料理法?

禁煙1ヶ月をこえて、ニコチンパッチも貼らずに5日が過ぎた。
ニコチンパッチを貼らないとやっぱり貼っているときより頻繁に煙草が吸いたい衝動が起きるような気がする。なのでパッチを貼っていたときより危険度は高い。ひとまず耐えられなくてもニコチン入りを吸ってしまうことだけは無いようにエクスタシーシガレットは常に持ち歩くようにしている。大抵吸わないで済むんだけどさ。

某掲示板でエクスタシーシガレットにハッカ油を霧吹きでかけて吸うといけるという書き込みを見つけた。

ハッカ油ね〜そういえばダイエット目当てで買ったのが結構余ってる(^_^;
メンソール煙草はあまり好きな方じゃないけど、最近はミント味のフリスクたくさん食べてるし、まずいエクスタシーシガレットがちょっとか美味しくなるかもとやってみることにする。

エクスタシーシガレットを箱から出してキッチンペーパーの上に並べて、霧吹きに入れたハッカ油をかけてみる。多分あんまりフィルターの方じゃない方がいいんじゃないかな。結構きついので唇に付くと辛いものがある(笑)

油だから火をつけたらボーっと燃えるんじゃないだろかとかちょっと心配だったけど、ちょっと置いて(っても2,3分)おそるおそる台所のシンクの上で火をつけてみたが大丈夫だった。
気になるお味は確かに結構いける。緑のエクスタシーシガレットはメンソール味だそうだがタールが14mgとかなりきついのでそれよりいいかも?

並べたエクスタシーシガレットを箱に戻した。最近は3日に1本ぐらいのペースだが、味付け済みはいけるのでヘビースモーカーになったらどうしようとちょっと心配。
何でもハッカ油よりハッカの結晶を使った方がより美味しいらしいので購入を考えるなら参考にどうぞ。

ステータス: 大将
卒煙日: 2006年 10月 13日
卒煙からの日数: 0年 1ヶ月 5日 14時間 14分
延びた寿命: 5日と10時間49分
節約できた金額: 20693円(節税分 13463円)
節煙本数: 1427本 121.31m 甲子園本塁センター間

投稿者 sayubou : 02:00 | コメント (2) | トラックバック(1)
△上に戻る

2006年12月21日

禁煙2ヶ月達成:卒煙宣言?

さて、すでにニコチンパッチを外して1ヶ月、エクスタシーもほとんど吸わずに過ごして禁煙2ヶ月が過ぎた。禁煙から右肩上がりで増え続けていた体重も何とか下り坂になってきて食欲も落ち着き、禁煙鬱で乱れまくった仕事のペースも元に戻りつつある。これはそろそろ卒煙なのではないだろうか。

禁煙は大変だろうと覚悟してはじめたつもりだったが、実際やってみると思った以上に大変だった。単に煙草を吸いたいのを我慢する、だけならニコチンパッチなどの補助剤でかなり楽になる。しかしやたら眠くなったり、仕事をやる気が全然起きなかったり、食欲が止まらなくなったり、便秘になったりとこんなっくらいなら煙草やめない方がいいかもと思わせる罠が禁煙の途中いたるところに仕掛けられている感じだった。この罠に落ちればまた喫煙者に逆戻りなのだ。

しかしいつまでもそれが続くわけもない。さゆぼうの場合は2ヶ月になる前ぐらいにはもう終わった。今苦しんでる人も、きっともうすぐ終わるので頑張って欲しい。

ステータス: 元帥
卒煙日: 2006年 10月 13日
卒煙からの日数: 0年 2ヶ月 8日 2時間 27分
延びた寿命: 10日と7時間2分
節約できた金額: 39077円(節税分 25424円)
節煙本数: 2694本 229.07m フーバーダム

投稿者 sayubou : 13:59 | コメント (1) | トラックバック(0)
△上に戻る