TOPダイエット なわとびでダイエット

なわとびでダイエットは痩せるのか?目指せボクサー跳び!

2013年05月05日

なわとびで痩せる理由を考える

のんびりしてたら体重が凄いことになってしまった。
なんと3年前に比べてプラス8kg!う〜んいつの間に(~_~;)
毎日鏡を見てると気付かなかったがいつの間にかたまにしか着ないスーツが全滅。キツかったボトムは入らなくなった。これはヤバい!!
ということでダイエットを始めることにした。

色々検討した結果今回は縄跳びでダイエットするのだが、効果を上げるために自己暗示をかけることにする。
つまり、縄跳びは痩せる!と自分に言い聞かせて効果アップを狙うのだ。

縄跳びが痩せるわけ。
1,ジャンプをすると成長ホルモンが出るので痩せやすい。
2,縄跳びを長く跳ぶためには自然と姿勢が整うため体幹が鍛えられる。
3,減量のプロ(?)、ボクサーもやっている。

実際やってみると足、腹、背中と大きな筋肉がある箇所が軒並み筋肉痛に。
これは痩せるぞ〜♪

ということで当面の目標は連続100回、1日2,000回を目指す。
今日はゆっくり30分やって1,000回跳んだ。初日(昨日)は800回だったからちょっと慣れた。
でも連続では60回がやっと(泣)
最終目標は1日3,000回でボクサー跳びができるようになること(笑)

数えるのが結構だるいので携帯の万歩計でカウントしてる。
カウンター付縄跳びほしいなぁ。
続きそうなら買おう。

お風呂前に更に500回跳んだ。
新記録の連続80回達成!これは連続目標達成も近いか?とはならない。
80回跳んだらもう息が上がって死にそうになった。
まず心肺能力が上がらないと100回は無理だな(-_-;)

にしてもかなり続くようにはなってきたので、時間短縮にはなりそう。
明日30分で何回跳べるか楽しみだ♪

投稿者 sayubou : 13:26 | コメント (0)
△上に戻る

2013年05月07日

早くも達成

なんと3日目にして連続120回跳んでしまった。う〜ん。こんなに早くいけるとは予想外。
連続は跳び始めて最初の3分ぐらいが勝負な気がする。後半になるとバテてすぐ足を引っかけてしまう。
それでも今日は20分ぐらいで1,000回跳び終えてしまった。30分跳ぼうと思ったけど邪魔が入って終了。
明日は30分で1,500回ぐらい跳べるかな〜などと甘い夢を見てみる。

連続記録をクリアしてしまったので新たに目標設定。連続200回。これはそうそう行くまい(不敵な笑み)

ところでダイエットなのだが体重は毎日量らない。何故かというと、人間の体重はちょっとしたこと(むくみ、便秘など)で変動するためもし減ってなかったり逆に増えてたりするとせっかくの自己暗示が効かなくなってしまう恐れがあるから。とりあえず半月に1度ぐらいの計量で行ってみようと思う。半月やれば少しは減るはず(笑)つまり最初の計量は19日予定。

3日目にしてやはり筋肉痛がキツい。一番キツいのはふくらはぎ。それに肩と背中。それでも明日も頑張る〜。
youtubeでボクサー跳びの動画を見た。中の人は余裕で連続200回跳んでそうなのに私みたいにぜーぜーはーはーしてない。さすがだ。

投稿者 sayubou : 01:23 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

膝下の痛み

今日は昼間時間がなかったので夜跳ぶことに。
集合住宅住まいなのに夜、部屋で縄跳びはやっぱり近所迷惑かな〜?
でも上下と右の部屋は空き部屋だから右側でやれば大丈夫かな〜?
苦情来たらどうしようとおっかなびっくり跳んでます(^_^;

と、おっかなびっくり跳んでたせいか、調子に乗って疲労が溜まったのか、右膝下に痛みが…。
左足に重心を置いて跳んでみたものの、痛みが増してくるのでこれはやばいーそれに夜だし無理しないどこ。ということで今日は720回でストップ。
今日は連続回数の更新はならず。

ネットで調べてみると「ジャンパー膝」別名「膝蓋腱炎(しつがいけんえん)」というのがそれっぽい。ジャンプする運動で発症するそうな。
http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/06_medical.html
↑に載っていた「大腿前面のストレッチ」と「腸腰筋のストレッチ」をやってみる。なんか良さそうだ。股関節のストレッチはいつもやってるんで、これからはこれらもやろう。

明日も痛むようならちょっと休んだ方がいいみたいだ。せっかくやる気なのになぁ。治れ〜!!!

投稿者 sayubou : 23:05 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2013年05月10日

安静

膝の痛みが残ってるのでお休みすることにした。
せっかく万歩計変わりのポケットピカチュウ買ったから早くやりたいけど、今後のために我慢我慢。
一応湿布貼ってたら歩いても痛み感じなくなったので明日はできるかな〜♪
太ももの筋力不足がジャンパー膝に影響するらしいのでちょっとスクワットなんかもしてみた。
以前エア縄跳びしてた頃は同時進行でビリーもやってたからなぁ。

三日坊主じゃないぞ(念のため)

投稿者 sayubou : 00:30 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る

2013年05月20日

エア縄跳び

もういいかなーと縄跳び800回やったらまた膝下痛が…。しかも歩くのにも支障がでそうな勢いなのでしばらくお休みしていた。
しかし年のせいかなかなか良くならない(泣)痛いって程でもないが違和感が取れない。これではいつまで経っても再開できないので、膝の負担が軽いと思われるエア縄跳びにしてみた。
膝痛が怖いので軽くはねる程度で1000回跳んでみる。うん、これなら大丈夫。やっぱり本当の縄跳びだと高く跳ばなきゃならないから膝の負担も大きいのね。ただし疲労感も違う。縄跳びだと500も跳べば汗だくなのにエアだと1000回で軽く汗ばむ程度。3000回ぐらい軽くいけそうだが、膝を痛めてはいけないのでとりあえずやめておく。
徐々に回数を増やして3000くらい行くようになったらまた縄跳びにするかな〜。それとも本格的にカウンター付エア縄跳び買って1日10,000回ぐらい目指そうかな?(数えるのがだるいので)

投稿者 sayubou : 14:44 | コメント (0) | トラックバック(0)
△上に戻る